年間千冊スズキツバサ

年間千冊スズキツバサ

年間1,000冊位の本を読みます

防寒対策にはモンベルのトレッキングソックスがおすすめ

( 2017/01/20更新)

最近はまた一段と冷えこんできてますね~。風邪など引かぬよう注意してください

 

私は深夜の外作業の仕事をしてますので、防寒対策は試行錯誤しているのですが、一番効果が高かったのはずばりモンベルのメリノウールの靴下です

メリノウール トレッキング ソックス (メンズ・レディース兼用) /モンベル nv XLサイズ 1108644メリノウール トレッキングソックス レディース /モンベル chgy Sサイズ 1108887

 

 

はじめて着用したときはふかふかさと暖かさで思わず声がでましたね

みなさん靴下はこだわってますか?

身体の末端は冷えやすいので、手袋や靴下の防寒対策は超大事!

 

靴下って案外盲点じゃないですか?私は靴下を変えただけでもかなり冬は快適になりました

 

厚さはトレッキングがおすすめ

 

モンベルのメリノウールの靴下は、厚さで5つに分かれています

 

私が使っているのは丁度真ん中のトレッキングソックスなのですが、今まではいてきた靴下の中でもダントツの暖かさと柔らかさ、快適さです

 

ちなみに、トレッキングより厚手のものは厳冬期登山や3000m級の冬山用なので、そういう方以外はトレッキングで十分だと思います

あまり厚手だと靴の中が窮屈になりますしね

メリノウールは本気登山に使われる最強の素材

メリノウールは吸放湿性が高いので汗をかいても、靴下がぬれることなく快適でぽかぽかな状態をキープします!

 

そして臭くならない!私は1週間洗わずに仕事でも家でも履き続けてみましたが全く臭くなりませんでした

https://webshop.montbell.jp/sys_img/related/ecinfo_002_01659.jpg

 

極寒の地域や冬山では濡れるということは厳禁です。一気に体温が下がってしまい、低体温症になり、最悪凍え死んじゃいますからね...

 

街中でも寒い日は身体を濡らさないようにすることが大事で、速乾性のいい下着を付けたりするのもおすすめです

 

汗をかいたら上着の前身ごろを開けて、風を当てるという方法もあります。登山家の方もするそうですよ!

 

1年使ったら穴が空いちゃいました笑

 去年の冬に2足トレッキングソックスを買って、寒い時期には履き倒していたのでついに親指のところに穴が空いちゃいました

 

靴下を脱いだときに大きな毛玉がかなり取れていたのでどんどん生地が薄くなっていたんですね

 

最近あまりふかふかした触感もないしあまり暖かくもないのは気づいていたんですけどね笑 初めて履いたときにはふかふかでめちゃくちゃ気持ちよかったんですよー

 

ということで買いなおしました~ 届くのが楽しみ!!

 

メンズは男女兼用、レディースは女性用

メンズのSとレディースはつま先の形が同じです僕は25cmなのでMサイズで、やや大きめです

S(22~24cm)、M(24~26cm)、L(26~28cm)、XL(28~30cm)

f:id:suzukitubasa2:20170120223935p:plain

レディース

メンズ