年間千冊スズキツバサ

年間千冊スズキツバサ

なんと年間1,000冊の本を読むんです(キャー凄い!)

秋、冬は太っても良い どんどん食べてください

おはようございます。スズキツバサです。

寒くなり、外に出るのが億劫になりますね。私も運動することが減ってきて腹回りに脂肪が乗ってきました。私のように「お腹が出てきた…」という方も多いと思います。

秋、冬は太りやすい。

Fat Tuesday @ Sherlock's

食欲の秋ですので、食べ物が特においしい季節です。

さんま、栗、根菜類、きのこ類など旬の食べ物がたくさんあり、鍋料理も増えていくでしょう。

食べ物がおいしいからたくさん食べてしまうし、寒いから運動もしなくなる。

その結果、太る。という当然の結果が待っています。

太ることは良いこと

太る=悪だと思考停止に陥るのは簡単です。

しかし、太るということは悪いことでしょうか?

私は必ずともそうとは限らないと思います。

もちろんスリムな身体のほうが健康的です。しかし、秋から冬にかけては、身体が体温や内臓の温度を一定に保つため、寒さに対する備えとして皮下脂肪を厚くしようとします。

身体の自然な反応だといえます。秋、冬には少し脂肪がついているほうが健康的だといえるでしょう。

野生の動物も冬眠前に大量に食料を摂り、脂肪を蓄えたりします。

春にかけて痩せれば良い

_DSC7792

秋、冬には特別気をつけなければ太るし、自然なことです。

しかし、気温が上がってくる春には脂肪は必要なくなります。

秋、冬に蓄えた脂肪は暖かくなるとともに、燃焼させていきましょう。

 

www.suzukitubasa.com