年間千冊スズキツバサ

年間千冊スズキツバサ

年間1,000冊位の本を読みます

タンパク質を摂るためのコスパ最強食品はなんだ?!

2017/08/08更新

筋トレするなら食事を気にするのは当然ですが、とりあえずタンパク質を多めにとることが大事!

ということで、タンパク質摂取コスパ最強食材は何かを考えて行きます!

 

※タンパク質1gあたり何円かで比べます

※5lb(ポンド)は2.26796kgですが2.268kgで計算します

※計算結果の小数第二点を四捨五入します

※食品の値段は自宅近くのスーパー調べですので参考程度にして下さい

Protein.

 

アミノ酸スコア

タンパク質にはアミノ酸スコアという指標がありまして、100を満点として必須アミノ酸の含有量を知ることができます

アミノ酸スコアは、食品中の必須アミノ酸の含有比率を評価するための数値である。特定の食品に対し、窒素1gあたりに占める必須アミノ酸が基準値と比較してどれだけ含有されているかを評価するものである。

アミノ酸スコア wiki

まあ僕はよく分かってないのですが基本的に高いものを選べば良いと思います

アミノ酸スコアが100点の食品

  • 鶏肉
  • 豚肉
  • 大豆
  • 豆腐
  • 牛乳
  • ヨーグルト
  • 大抵のプロテインパウダー

など、肉類や魚介類、乳製品は軒並み高いスコアです

 

その中でもカロリーが低くタンパク質が高いものを選ぶのがトレーニーの基本です

(増量期はその限りではない)

Eggs

Mサイズの卵で90カロリーに対して、タンパク質は7.5g前後

 

また、卵は人間が健康的に生活するために必要な栄養素が豊富に含まれていることから、完全食品ともいわれています

ボディビルダーの方も積極的にとっている人が多いです

 

生のままだと吸収率が悪いのでゆで卵などにして食べるのがおすすめ

こんなに栄養素が豊富でも

卵はめちゃ安い

近所のスーパーではMサイズの卵10個入りで83円(特売時)

ということは

83円で約75gのタンパク質がとれます!

 

タンパク質1gあたりで計算すると約1.1円!

 

↓こちらの商品だと約4.8円でした。送料がかさむからスーパーで買うのがいいですかね

鶏肉

鶏の胸肉やササミは脂肪分が非常に少なくタンパク質は豊富に含まれています

 

胸肉の場合は皮が付いたまま売られているので、普通はとりますね

皮なしの胸肉の100gあたりの栄養素は

108カロリータンパク質は22.3g購入時は皮ありですが62円でした

 

対するササミは

84円約105カロリータンパク質は約23g

と栄養素はほとんど同じですが胸肉の方が安いですね

 

タンパク質1gあたりの値段は皮なし胸肉が約2.8円ササミは約3.7円

 

胸肉は皮をはがす手間がかかりますが少し安い

 

対するササミは少し高い

 

そうはいってもどちらも安いです

 

 プロテインパウダー

「プロテイン」はタンパク質って意味なんですが、日本では粉状のものを水や牛乳で溶かして飲む「プロテインパウダー」を指すことが多いです

 

ゆで卵や鶏肉もいいですが間食にいちいち調理をしなくてはいけないとなると手間もかかるし面倒臭い

 

その点プロテインパウダーはどこでもすぐに摂ることができるので重宝します

 

(激安)540プロジェクトプロテインのコスパは?

激安プロテインで有名な「540プロジェクト」のホエイプロテイン

 

お試し版の4kgパックで7,260円タンパク質含有量は81.5%なので

7,260円÷(4000g×81.5%)=約2.2円

 

成分が同じの20kgパックでは32,173円なので

32,173円÷(20,000g×81.5%)=約2.0円

 

ちなみにソイプロテインはさらに安く10kgパックで

1gあたり約1.3円でした
 

僕が今まで飲んできたプロテインのコスパ

BODYWING  WPC 3kg

最初に買ったプロテインはこれでした

これね超安いよ

3kgで5,790円!

 

5,790円÷(3,000g×78.0%)=約2.5円

 

ほう...なかなかだね...

美味しくはなかったけどね

無脂肪豆乳から旨みを抜いた感じかなー

 

Ultimate Nutrition WPC 5lb

 

二番目に買ったプロテインはアメリカ製でよくあるボトル型!

5lbsで4,480円でした

 

4,480円÷(2,268g×40.0%)=約4.9円

 

タンパク質含有量40%って低いよ!

 

安いと思ってたけどタンパク質基準で考えるとあんまりだねー

 

でもこれはプリンみたいな味で美味しかった

 

Optimum Nutrition WPI 5lb

 ここからの2つはiHerbで購入したものですiherb.co

初めてのWPI!

 ※WPIとはホエイプロテインアイソレートの略で、お腹が下しにくくて、タンパク質含有量が高いという質の高いホエイプロテインです

流石WPIだけあってタンパク質含有率は79%と高め!

5lbで6,638円

6,638円÷(2,268g×79.0%)=約3.7円 

 

超溶けやすくて感動しましたね

舌触りもさらさらで飲みやすいし

ココアみたいな味でした

 

追記…最近twitterで、にこるんこと藤田ニコルさんも飲んでいるということが発覚して盛り上がっています!

世界一売れているプロテインなので間違い無いです!

 

Now Foods WPI 5lb

iherb.co

一応amazonにもありましたが

 

価格が6倍笑

 

7,740円÷(2,268g×50.0%)=約6.8円

 

容器はかっこいいけど

臭くてヌメッとするからオススメしません!笑

 

Myprotein impact whey protein

最近 話題のマイプロテイン

何が凄いかって、めちゃくちゃ安いんですよ

ほぼ毎日何かしらのセールをやっていて、僕は30%オフのときに買いました

プロテイン10kgで14,616円でしたね笑

これ以上安いホエイプロテインあるんでしょうかね笑

 

タンパク質含有量は79%です

14,616円÷(10,000g×79.0%)=約1.9円 

 

540プロジェクトのホエイプロテインを超えました!

 

それから度々セールの情報が入ってくるのですが、70%オフというときもあるんです

その場合もっとコスパが良いことになります

安すぎて他のところから買う気が失せますね!

 

味はブルーベリーチーズケーキ味とストロベリークリーム味を5kgずつ買いました

前者は甘ったるくていまいち、後者は割りと好きな味でしたね

めちゃくちゃ味のバリエーションあるので好みの味を見つけるのも楽しいですよね!

 

ノンフレーバーという味付けなしの商品もあったと思うので、濃い味が嫌いな人にはおすすめですよ!


こちら↓のリンクから初回購入していただくと25%オフになります。初回購入でシェーカーも付いてきます

友達紹介制度ー25%オフ割引! | Myprotein.jp

僕にもポイントが入るので使ってもらえたらとても嬉しいです!

まとめ

タンパク質を摂るためのコスパ最強食品は卵に決定しました

とはいっても田舎&特売時の話なので特に安いケースですけど

タンパク質1gあたり約1.1円は驚異的なコストパフォーマンスですね!

 

僕は1日6個ゆで卵を食べているので、これからも食べ続けたいです

 

プロテインパウダーでは540プロテインがホエイで 1gあたり約2.0円

ソイで1gあたり約1.3円と大健闘でした

 

追記

30%セール時のマイプロテインがわずかに上回り約1.9円でした!

 

ちなみに今回はタンパク質を安く摂ることだけを考えたので、質が良いとか悪いとかは考えてません!

 

基本的には肉や魚、卵からバランスよく摂取して補助的にプロテインパウダーを使うのが栄養バランス的に賢い方法ですかね!

 

ちなみに

僕は3回か4回の食事でゆで卵や鶏肉をなるべく摂るようにして

 

起きてすぐや仕事の休み時間には固形物はなかなか摂れない

早く吸収するためにプロテインパウダーから摂るようにしてます

 

そんな感じ

 

おわり!

 

 ↓プロテイン関連

www.suzukitubasa.com

 

www.suzukitubasa.com

www.suzukitubasa.com