年間千冊スズキツバサ

年間千冊スズキツバサ

読書をしながら筋トレしています

テニス界のBIG4のトレーニングと西岡良仁選手のトレーニング

BIG4のトレーニング

Rafa: My Story

テニスはバランス命みたいなところがありますので

 

彼らも基本は身体をぶれないようにするための体幹トレーニングですね

ナダル

ナダルはドラゴンボールの孫悟空に憧れていて、ボディメイク的なワークアウトもしていたのでしょう

全体的に筋肉が多く付いている印象です

 

動画は若い頃なのでそうでもないかな?

 

動画では体幹トレーニングをたくさんしています

 

フェデラー

ジュニア時代

ウェイトトレーニングはかなり速いテンポです



マレー

一番ハードなトレーニングをしている印象

ウェイトトレーニングは

下半身の種目である、ルーマニアンデッドリフトやレッグプレス、ふくらはぎの種目のカーフレイズを行っています



ジョコビッチ

ハードじゃないフットワークや柔軟

ジョコビッチはこういうトレーニングが多い印象です

身体も細身ですよね

これは彼の食事に大きく影響されているのでしょう

彼は小麦製品を全く食べないグルテンフリーをはじめ、かなり食事に気を使っていますから

 

まとめ

プランクや縄跳び

メディシンボール、チューブを使うことが多いみたいで

バランスを司る体幹部を鍛えこんでいます

 

僕は部屋でも出来るチューブトレーニングでどんな体勢でもぶれない体幹を手に入れようと思います

 

そして

いつも僕をぼこぼこにしてくるテニス仲間のI君をぎゃふんと言わせる予定です

 

www.suzukitubasa.com

 

www.suzukitubasa.com

www.suzukitubasa.com