年間千冊スズキツバサ

年間千冊スズキツバサ

読書をしながら筋トレしています

僕の心が震えた邦楽歌手3人

現代のようにいつでも無料でたくさんの音楽に触れる機会があると惰性で音楽を聴くことも多いと思いますが、本当に心が動かされる。感動した。力が湧いたという経験もあるでしょう。

僕が聴いていて心が震えた歌手を有名無名問わず紹介するので、ぜひ聴いてみてください!

amazarashi(ロックバンド)

季節は次々死んでいく

東京グールのエンディングテーマに「季節は次々死んでいく」が選ばれたことで知っている方も多いと思います

ボーカルの秋田ひろむさんが中島美嘉さんに楽曲提供したことでも話題になりました

僕が死のうと思ったのは

僕が死のうと思ったのは

  • 中島 美嘉
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 本人も歌ってるよ

僕が死のうと思ったのは

僕が死のうと思ったのは

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

顔出しNGで活動しているバンドで独特の世界観をもっています

心の闇や社会への風刺が歌にこめられているのを感じますね

インタビューで世界への復讐のために歌っていると語っていたのも印象的です

http://www.cinra.net/interview/2012/06/14/000000


KOKIA(シンガーソングライター)

ありがとう…(from KOKIA 2007)

1番有名なのは名曲「ありがとう...」かな~


何度この曲で泣いたことか...

ありがとう…

ありがとう…

  • KOKIA
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

とにかく 歌唱力が尋常じゃないです!

僕が知っている方の中ではナンバーワンです!

曲は賛美歌や民謡のようなジャンルのものが多く神秘的な雰囲気

POPで可愛らしい曲もあるので様々な好みの方が楽しめると思います

日本では知名度抜群とはいかないですが

海外では圧倒的な歌唱力と神秘的な雰囲気からデビュー後すぐに注目され始めて活躍されています

本当に一度聴いてみてほしいのですが

まさに「歌姫」「歌う女神」「歌う天使」という言葉がふさわしい方です!

 

シギ(シンガーソングライター)

輝いた

銀魂のエンディングテーマに「輝いた」が選ばれたことを知っている方も多いと思います

輝いた

輝いた

  • シギ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「歌うデスノート」と評されたこともあるほど辛辣で激しい曲が多く、感情を前面に出すスタイルです

また、ラジオ活動も積極的にされておりYouTubeにもたくさん上がっているのですごくおすすめです

「1人では寂しすぎる夜」というタイトルです

普段の声は歌声からは想像できないアニメ声をしていて凄く可愛い!

 


シギ ひとりでは長過ぎる夜「青年の誰にも言えない恋」第1回

まとめ

特に最近はまっているのがシギで毎日聴いています

youtubeにオフィシャルチャンネルがあり、高橋優さんやJUJUさんのカバーもされています

こうしてみると全員ライヴでの評価が凄く高い方ですね

基本的にライヴのノリについていけない僕ですがこのお三方なら是非とも参戦したいです!