年間千冊スズキツバサ

年間千冊スズキツバサ

年間1,000冊位の本を読みます

劣悪な環境で飼われるかわいそうなペット達はマジでやるせないでしょうね

あなたの家庭ではペットを飼っていますか?

Dogs!

僕のうちでは犬を2匹飼っていましたが今はいません

ペットを飼うことは悪いことではないと思いますが
動物は感情を持っている生き物であるということを決して忘れてはいけません

かわいそうなペット達

まず前提としてペットを飼うというのは人間のエゴです

本来動物には自由に動き回る権利があるし

人間に飼われたいとは思っていないはずです

しかし、人類が繁栄しペット業界がここまで大きくなった昨今

動物愛護団体が犬のリードをすべて外したところで問題は解決しません

人類がここまで力をもった世界では人間の利益が最大限尊重されます

犬が街中に解き放たれると交通機関に影響がでるし、町中うんこだらけになるでしょう

すると人々は自分たちの権利を主張し始める


街中に溢れかえった動物は殺処分されることでしょう

こんな世界でどれだけ動物の幸せを最大化できるか?

法律のルール内、他人に迷惑をかけない範囲内でどれだけ犬と幸せに共存していけるかを考えていく必要があると思うのです

毎日の習慣

犬が快適に生活するために毎日必ずしなければいけない習慣があります

食事は当然ですが、散歩も大事です

犬は自由に外に出歩けないということを考慮して、なるべく外に出してあげることが大切でしょう

餌やり

feeding_the_dog

餌やりは当然毎日の習慣です

ドッグフードをはじめ、犬用の缶詰商品なんかもたくさんありますし

犬にとっての嗜好品ともいえる高級なおやつもたまにあげると良いのではないでしょうか

ただ

気をつけなければいけないのは犬の健康を気遣うことです

たくさん食べるからといってやりすぎてはいけません

犬は食に対して自制心がなかなか働かないのであげるだけ食べてしまいます

犬の体型や体重、元気があるかなどを考慮して食事の量を調整しましょう

 

散歩

Time to walk off the Christmas feast

犬の場合毎日の散歩が不可欠だし、散歩中にうんこをするので必ず袋などにいれて持ち帰るのがマナー!

毎日これが出来ないなら犬を飼う資格はないです

※夏にはアスファルトが高熱になり肉球を火傷してしまうこともあるのでその点も考慮しましょう


熱中症に注意

LUNCH BREAK/HEATSTROKE

夏になると僕たち人間は熱中症が増えますよね?

そして当然ですが犬も熱中症になります


一番多いのは熱がこもりやすく、脱出もできない車内らしいのですが

他にも散歩中や日陰がない庭に出しているときに熱中症になることがあります

僕の知り合いで、日陰がない庭に犬を出していて亡くならせてしまったという人がいます

こういう痛ましい事が無くなる様に祈るばかりです...


下記の4つを厳守して犬の熱中症を防ぎましょう!

  • 自分のことだけでなく犬にも充分な水分補給をさせること
  • 日差しの強い時間帯に散歩をしないこと
  • 日中は必ず涼しい日陰で休憩できる環境で過ごさせること
  • 屋内でも暑くなるならエアコンを掛ける

犬小屋

_IGP3947

動物愛護法により「柵で囲われた自己の保有地以外の放し飼いは禁止」なので

屋外では首輪をつけるか、柵に覆われた環境を準備しましょうね

※ど田舎では離し飼いしてるけどね。本当はダメですよ!


僕の家では二匹で三坪くらいの柵で覆われたところで飼っていました

 

たまに見るのが柱に鎖でつながれている犬

鎖の長さは1m位で

周りにはうんこが散乱しているという状況

こういうの見ると超かわいそうだなと思う 

だって普段1m四方しか行動範囲ないんですよ?

その範囲でも自分のうんこしかないんですよ?

犬からしたらまじでやるせないでしょ

犬のしつけ

German Shepherd

僕は新聞配達をしているのですが

めちゃくちゃ吠えてくる犬が結構います

その中でも最強のやつは

僕が30m四方位にいるときには常に吠えています


これがま~うるさい!


真夜中に気狂いみたいに吠えまくりですから

近隣住宅の方にも迷惑かけているし

僕もその家には新聞届けたくないです

 

犬からしたら不審者が近づいてきたから威嚇してるんでしょうかね?

気の弱そうな犬がよく吠える気がします


こういうのは絶対にしつけないとダメでしょ

基本的にプロに頼むことになると思いますが

他人に迷惑を掛けているので、飼い主には手間と費用がどうとかは言う権利ないですよね?




まとめ

僕が犬しか飼ったことがないのと

多くの犬が雑に飼われている現状。

犬を飼っている人が一番多いだろうという見解から犬中心の記事になりました


でもどんな動物でも一緒です


その命が果てるまで、快適な環境を提供してあげましょう