年間千冊スズキツバサ

年間千冊スズキツバサ

年間1,000冊位の本を読みます

低温真空調理器ANOVA(wifi版)買ったから鶏ハム作ってみた!-激ウマ注意

僕ずっと欲しかったんですよねこの料理器具ANOVA!

 f:id:suzukitubasa2:20170613152019j:plain

低温真空調理器というやつでして40℃~70℃くらいで30分~4時間とかで調理することでお肉やお魚さんをジューシーに調理できるという代物です

鶏ムネ肉ってパサパサしてますよね?

脂肪が少ないからムネ肉を選ぶ方が多いので当然なんですけど

しか~し

このANOVAを使うと

ジューシーで美味しく調理できるんです!


鶏ハムつくってみた

f:id:suzukitubasa2:20170613152056j:plain

ムネ肉は今まで4回挑戦したことがあります

最初は64℃で4時間で硬くなってしまい

2回目は62℃で3時間やろうと思ったら寝過ごしてしまい7時間やってしまいましてやっぱりかちこちに

3回目は62℃で2時間。初めて成功した!これがねぇ感動の出来でした!

超美味かった!しっとりしててパサパサ感が全くないし文句なしでしたね〜

4回目はね60℃で2時間。今までで一番ジューシーに出来たんですが、塩入れすぎてしょっぱかったなあ

普通のムネ肉食べられなくなるわ!

正直もう普通のムネ肉には戻れないです

いやームネ肉なめてましたね

ムネ肉のポテンシャル半端ないですわ

普通に焼いたり茹でたムネ肉なんてムネ肉のポテンシャルの半分も引き出せてないからね?

 

用意するもの

f:id:suzukitubasa2:20170613152054j:plain

  • 鶏ムネ肉
  • Anova
  • 厚底の鍋(水槽とかでも良い)
  • お湯{(温度計など使用)Anovaだけでも加熱+温度計の機能があるが水からだとかなり時間がかかるのでお湯を使うのが賢い}
  • ジップロック
  • 砂糖
  • ハチミツ

量は適当です

この調味料をジップロックに入れてモミモミします

それを冷蔵庫に入れて丸1日置いて染み込ませます

これ重要ね!

漬けないと味薄すぎて美味しくないから!

温度設定は公式アプリを参考に

温度設定は公式アプリに書いてあります

f:id:suzukitubasa2:20170526062411p:image

英語なので細かい説明は分かりませんが調理温度も時間に加えて写真付きで調理方法が書いてあるので便利です

 

wifiタイプ買ったんだけど...失敗じゃね?

AnovaにはBluetoothタイプとBluetooth+WiFiタイプの2つがあるんですが僕は便利そうなのでWiFiタイプにしました

でもねーこれは失敗だったかも

WiFiタイプだと屋外からでも調理スタートできるんだけど

調理スタートした時点では調理温度には達してないわけですよ

すると調理温度までanovaが加熱する間に食材も同時に加熱されてしまいますよね

いやダメじゃん!

まあ満足できる出来だったら全然良いんですけど

正直Bluetoothモデルで充分だと思いますね

 

値段だと1万円位違いますからね~

マジで気をつけて下さいね