年間千冊スズキツバサ

年間千冊スズキツバサ

なんと年間1,000冊の本を読むんです(キャー凄い!)

どんな高級車よりもマナーの良い軽自動車のほうが断然カッコイイ

高級車を買う若者

TOYOTA Celsior.

高級車をなぜ買うのか

 

僕は基本的に軽自動車で満足だけど、高級車はカッコイイですよね

 

友人で高級車に乗っている人もいますが、まだ20歳なので収入には大して差がありません

ほとんどが中古です

なので別に高くもないんですよ、新車の軽自動車のほうがずっと高い

でも車好きじゃない人から見たら、中古のセルシオもクラウンもシーマも高級車だし高く見えます。実際メンテナンス代やガソリン代は高いみたいですね

そんな中で新車でカマロを買った友人もいますが...すごいとしか言えないです

性能が良い

なんといっても高級車は性能が良いです

安定感や加速が良いし、音?が良いみたいですね

あと内装が広い!!

燃費が悪いからこそお金があることの証拠になる

高級車は燃費が悪いです

ハイオクです

お金がかかります

凄くかかります

 

毎日乗るような人はランニングコストがバカにならないでしょう

 

しかし、逆に言えばそんなにお金がかかる車に乗っているということがステータスになるんですよ

 

「俺は金がかかる車に乗っているぞ!」っていうね

金があるからモテるみたいな...

詳しくはこの本で↓

 

 

ステータスシンボルとしての価値

ネームバリューだけでブランドバッグを身に付ける女性と同じですが、身に付けるだけでなんだか自分の価値も高まった気がするのがブランド品の価値です

 

そういうものをネームバリューと言うんだと思いますが、車は移動手段なのでたくさんの人の目に付きますし、知り合いなら「あの人はベンツに乗っている」「あいつは軽自動車に乗っている」とだいたい知れ渡ります

 

そういうわけで高級車と言うのは

分かりやすいステータスシンボルなんでしょう

 

結局は車が好きだから

色々屈折した見方をしてしまいましたが

これは僕が車に好きではないのが原因です

ただそれだけのことなので気を悪くしたらごめんなさい

僕だって高級車はカッコイイと思いますが

値段とランニングコストを考えると魅力がそれを上回ることはありません

高級車はお金はかかるけどそれでもほしい!という気持ちは良くわからないんですよ

実際収入は僕と変わらないんですから。

まあ僕らの基準で高い給料をもらっている人はいますが

彼らは残業で稼いでいるだけですからね

残業たくさん=高い給料

これがぼくらの常識です

高級車がふさわしい人

身の丈という言葉があります

普通の中高生がルイヴィトンの財布を持っていたりすると間抜けに見えたりしますが

それと同じで

金のなさそうな若者が高級車に乗っているのは無理している感がでます

それは全然良いんですが、安い中古の(仮)高級車を変な改造してイキっていたら目も当てられません

逆に著名人やエリートサラリーマンのような人が高級車に乗るのは自然ですね

どんな車に乗ってようが本人が好きでやっているんだからとやかく言う問題ではないとも言えますが、イキっているかどうかがポイントになるでしょうね

無理せず高級車に乗れるような人はそれが自然のことだし、頑張ってローンで高級車に乗っている人は本当に車が好きなんだな~と思います

ですがイキってたらダサいです

 

マナーの重要性

高級車の是非を考察しましたが

僕が言いたいのはそういうことではありません

乗る車、着ている服よりも大事なことがあるだろ?ということです

着ている服よりも、本人の体型が大事

 

乗っている車よりも

交通ルールを守って安全な運転をすることのほうがずっと価値があります

ベンツのSクラスに乗っていても飲酒運転するような人はカスですよね

 交通ルールを守ることの重要性

飲酒運転は論外ですが、スピード違反はどうでしょう?程度の差はあれ正味な話、誰でもやっていますよね


ならばどれくらいのスピードなら出しても大丈夫かというと

危険じゃない範囲です

そのための制限速度ですから

※もちろんスピード違反はいけませんし、僕は守っていますよ!!厳守はなかなか難しいよね~という一般論を述べたまでですので勘違いしないでね!

見晴らしが悪い道や住宅街ならなおさらスピードに注意する必要があります

なぜなら歩行者や自転車乗りが道路の真ん中にいたりして、気づいたときにはアウトだから

乱暴な運転で今まで大きな事故がなかったのは周りが注意しているからですよ

狭くて見晴らしの悪い道路は徐行しかありえない

 

これを肝に銘じておきましょう

 

この車に乗っている人はマナーが悪い!

車種で性格を予想するのは楽しいですよね?

プリウス乗りはマナーが悪いとよく言いますが、個人的には感じません

タクシーと車高を下げている軽自動車はめちゃくちゃな運転が多い印象ですね笑

 

乗っている車の車種、ナンバー、改造でだいたいどんな運転をする人か目安が付きますよね笑

 

友人のなかで運転荒い人を思い浮かべてみたんですが、皆軽乗りでした笑

 

(仮)高級車に乗っている人は安全運転が多いですね

 

これはちょっと意外でしたが、軽だと見た目でかっこつけられない分、走りでイキる必要があると考えると納得がいきました!

改造の仕方に性格が出る

プリウスの例を出しましたが

この車に乗っているからマナーが悪いというより

こういう改造をしているとマナーが悪い傾向にある。という基準で判断するほうが本質をついている気がします

例えばワゴンRに乗っている人はたくさんいますが「普通」の人が多いですよね?

しかし

車高を限界まで下げて爆音マフラーのワゴンRに乗るような人は世間ではDQNと呼ばれており避けられます

僕も避けます

その改造が悪いんじゃなくて、そんな改造をする人間性に疑問を感じるからですね

爆音マフラーは普通にうるさいし、車高を下げすぎたら走れないところが増えます

本人はカッコイイと思うからそうするのでしょうが、車好き、改造好きと世間からの評価は違います

※もちろん車好きの人の中でも色んな派閥がある


他人から見て下品な改造は

腰パンをしてパンツが見えている高校生のようなもので、本人と、同じ種類の人間以外には滑稽に見えてしまうものです

 まとめ

  • 乗っている車の改造でだいたいどういう人間か分かる
  • 周りの迷惑を考えないような運転をしている人は人格を疑うし、近寄りたくない
  • DQNは嫌い
  • どんな高級車でもダサい運転をしていたらダサい
  • 交通ルールを守った安全運転が一番カッコイイ
  • とにかくイキるのはダサいからやめよう