年間千冊スズキツバサ

年間千冊スズキツバサ

年間1,000冊位の本を読むよ

自宅でのワークアウト(筋トレ)ホームジムの利点はこれだ!

去年の12月位から僕は本格的に筋トレを始めました


それまでにも自宅かジムでのワークアウトは続けていましたが、ジムは市営のジムでまともにプレートが無くて高重量種目が出来ない状態。

自宅には2kgと5kgの鉄アレイとチューブ、プッシュアップバーしかないような状態だったので伸び悩んできたんですよ

 

 市営ジム通い時代の話↓

www.suzukitubasa.com

 

心機一転ホームジムを充実させる!

Contemplation

自宅でのワークアウトが好きなのと、他のジムに通う時間などを考慮して自宅に器具をそろえることにしました

まずは30kg×2個の可変式ダンベルとインクラインベンチを買って、自宅でのワークアウトを開始しました

するとまあ、捗る捗る!

動画でフォームをチェックだ!

自分がどんなフォームでワークアウトをしているか知っていますか?

初心者の人のなかには把握していない人がいますよね

でも自分のフォームをチェックすることはめちゃくちゃ大事なんです!

鏡はそのためにあるんですから!

しかし鏡でチェックできない種目もありますよね

仰向けに寝て行うベンチプレスや横からのスクワット、デッドリフトです(横からのフォームが大事な種目)

これらを自分の目で見るためには動画に撮らないといけません

しかしジムで動画をとるのはちょっとハードルが高い...というか僕はジムに行くときもほぼ1人なので無理なんですよ

ホームジムなら周りを気にする必要もなく、好きなだけ自分を撮影しましょう

話しかけられないという幸せ

Fuck You!

ジムでのトレーニングではいろんな人が話しかけてくるし、友人もちゃちゃを入れてくるのでいまいち集中できていなかったのですが、自宅では1人だし、BGMを流したり裸になったりして自分を奮い立たせることも出来ます

 

でも一番大きいのは友人に話しかけられないことです笑

 

まじで邪魔でした笑

 

僕が事前にトレーニング種目を調べてきて試行錯誤しながらやっているのに、友人は全く関係のない部位の種目を聞いてきたり

 

トレーニング中に「それどこ鍛えとんの?」といってきたりして、まあ控えめに言っても邪魔でしたね

面倒くさい器具争いがない

僕が一番ジムで面倒くさいと感じるのは器具争いです

今通っているジムはパワーラックが3つとハーフラックが1つ、ベンチプレス台が1つなのですが、結構埋まっていることが多いんですよね

ジムに行くころにはトレーニングの順番も決めているのでスクワットがやりたいときに出来なかったりするとフラストレーションが溜まりますし、待っている時間は無駄ですよね?

本当に大きなジム、例えば世界最大規模のゴールドジムなんかは器具待ちはないのかもしれませんが近所にないんですよね

まあ本格的なジムは会費が高いので、あっても通うかはわかりませんけどね

 

結局安く済む

本格的なジムは月会費が1万円を超えたりするんですが、僕みたいな庶民には結構な負担です

そういうところは器具の質も高いしトレーナーもレベルも高い事が多いので、最初のフォームを教えてもらうために通うのはおすすめですよ

僕もスクワットのフォームに苦戦しているので一度教わりたいです。

ランニングコストがかかるジム通いに比べてホームジムは最初の投資だけ!

器具を一度揃えてしまえばランニングコストはかかりません!

おすすめの器具は記事にしましたので良かったらどうぞ↓

www.suzukitubasa.com


上記の記事の器具でも充分良いトレーニングが出来ますが、超本格的にトレーニングをするためにはバーベル+パワーラックのほうが優れています

僕の自宅にはバーベルがありますが150kgセットで3万円でした

パワーラックも導入したいのですが結構な場所を取るのと、値段が4~20万円位(7万円くらいが狙い目かな)するのがネックなんですよね...

いつでも好きなときにワークアウトが出来る

器具争いがない自分だけの空間

それがホームジムです

空いているときを見計らってジムに行く必要もなく、自分のペースで好きな時間にワークアウトを始めることができます

最高です

どんな格好になってもいい

HK 変態仮面【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

これも大きいですね

ジムで裸になるのは禁止されていることが多いと思いますが、ホームジムならもちろん問題なし!

むしろ汗をかいても洗わなくて良いように最初から裸でやったりもしますね~

そして筋肉の動きが分かりやすいので狙った筋肉が使っているのが確認できる

するとワークアウトの効率も上がりますね。やっぱり。

結論

場所さえ確保できればホームジムは最高!

 

www.suzukitubasa.com

www.suzukitubasa.com

www.suzukitubasa.com

www.suzukitubasa.com