年間千冊スズキツバサ

年間千冊スズキツバサ

年間1,000冊位の本を読みます

女性ウケ抜群!腕橈骨筋と上腕筋の鍛え方-高重量ハンマーカールで上腕筋にも刺激が入るのを発見した

腕橈骨筋って知ってますか?

 

前腕に力を入れたときにでる筋肉なんですが

 

ここが女の人に人気らしい

 

そう聞けば男なら鍛えるしかないですよね!

 

てことで鍛え方を見ていきましょう

 

僕の腕橈骨筋

まずは僕の腕橈骨筋について話しましょうか

 

僕はね前腕が太いってよく言われるんですよ(腕が短いから太く見えがちっていうのは否めない)

 

 

さっき測ってみたら上腕よりも前腕の方が太かった笑

 

前に記事でも書きましたが、僕は握力を鍛えてたこともあり前腕はまあまあ太いんですよね

www.suzukitubasa.com

 

全身鍛えている今でも前腕に上腕が追いついていない状況です...

 

僕の上腕がへぼいのは確かですが、ボディビル上級者の腕ってみたことありますか?

 

P1030265

 

彼らの上腕は前腕より太いどころか、肩より太いことも普通にありますからね

(この人は肩のレベルが非常に高いから肩の方がでかいかな?)

 

腕太いとカッコイイな~

 

この人Tシャツのサイズなんだろう?

 

というわけで、僕の身体の武器は前腕で、腕橈骨筋もまあまああるよってことでした!

腕橈骨筋の鍛え方

僕はバーベルも持っていますが、腕橈骨筋の種目といえばダンベルを使う種目の

 

ハンマーカールしかやっていないですね

 

ダンベルを縦に持って、肘を固定したまま曲げ伸ばしする種目で、すごく簡単で効果も高いのでおすすめです

hammer curl Fitness Model Gym Workout Exercise - Must link to https://www.pricenfees.com/

初心者がしがちなダンベルカールの失敗例があるので紹介します

 

高速ダンベルカール

これは夏を目前に控え、引き締まった海でカッコいい身体を手早く手に入れようとする若者に良く見られる行動なのですが

 

両手になるべく重めのダンベルを持って、反動をつけてリズミカルに曲げ伸ばしするというものです

 

これのダメなところは対象筋に効いていないというところです

 

効いていないということは筋肥大もしないです

 

基本的に反動はつけないことが大事ですよ

 

見栄を張らず、軽めの重量を選んで(筋肉モリモリの上級者でも2kgほどのダンベルを使うこともある)

 

しっかり効かせたい部位に効いているのを感じながら動作することが良い結果に繋がります

 

なるべく軽い重量で対象筋に効かせられるのが、ワークアウトの上手い人です

 

両手同時に動作する方法と、片方ずつ動作する方法がありますが大抵片方ずつしますよね

 

その時の注意点は片方の、動作が完全に終了してからもう片方の動作を開始することです

 

そうしないと対象筋への意識が薄れてしまいますから

ハンマーカールのバリエーション

hammer curl Fitness Model Gym Workout Exercise - Must link to https://www.pricenfees.com/

上の画像では素直に前へダンベルを出していますが、ダンベルが身体の中心に来るように動作しても使う筋肉はほぼ同じです

 

僕は身体の中心に来るように動作するハンマーカールの方が、重量が扱えてよく効く感じがするので気に入っています

高重量ハンマーカールで上腕筋への刺激も得られる!

ハンマーカールは主に腕橈骨筋の種目ですが、完全に一つの部位だけを使うものではありません

 

上腕筋という上腕の外側の筋肉にも刺激が入ります

 

僕は最近この筋肉を知りました

 

というのも、そこの筋肉の動きを感じたことがなかったんですよね

 

しかし

 

この前革新的なことが起こりました

 

その日は前腕の日だったのでハンマーカールをしたのですが

 

その日は腕の調子が良かったので重めの重量でやってみたんですよ

(初心者は軽めの重量でやってみて、腕橈骨筋に効かせられるようになってから重量を増やしましょう)

 

するとどうでしょう!

 

いつもと違う刺激を腕に感じました

 

これが...上腕筋か!?

 

そうですたまたま上腕筋への刺激を入れることに成功したのです

 

それからはハンマーカールは高重量でやることで上腕筋の筋肥大も狙うようになりました

 

同じ種目でも軽めでやる、少しフォームを変えるなどのバリエーションを持たせることで、このような発見もあるのがワークアウトの面白いところですね!

 

 腕橈骨筋がある=筋肉があるキャラ

 

やせてると腹筋の割れ目が見えるから細マッチョといわれるのと一緒で、前腕の筋肉さえあれば筋肉キャラとして扱ってもらえますよね

 

僕は高校卒業するまでずっとやせていたし、握力(前腕)を鍛えていたので筋肉キャラでした

 

今思うとただのクソガリがイキっててださいなあと思いますが、それなりに優越感感じてましたね

 

服を着ていて一番露出するのが前腕ですから、筋肉があるのが周りに分かりやすいですよね?

 

というわけで前腕は鍛えていて褒められやすい筋肉の筆頭だと思います

 

女の子にウケルので鍛えておくと捗るよ!

 

ついでに男にもウケルよ!

 

 おすすめ記事↓

www.suzukitubasa.com

前腕だけ鍛えるとポパイになるから注意してね!

www.suzukitubasa.com