年間千冊スズキツバサ

年間千冊スズキツバサ

読書をしながら筋トレしています

【ホームジム】ホームトレーニーの僕の自宅にある筋トレ器具紹介-フレックスベルもあるよ!

こんちゃ!

筋トレの器具って色々ありますよね~

 

「自宅で筋トレをしたいけど、どれを買えば良いか分からないよ~!」

 

そんなあなたのために目的別に必要な器具を解説してみました!

 

実は自分でどれくらいの器具をもっているのか把握するため

f:id:suzukitubasa2:20171012202035j:image

↑画像はプレートツリー(約200kg)と32kgのフレックスベル

自宅で全身を鍛えるために最低限必要な器具

正直ベンチとダンベルがあれば全身を鍛えられます

そうはいっても本格的にやってたら物足りなくなることもあるでしょうから、高重量が扱えるバーベル握力補助のストラップ単関節種目なら効果も認められているチューブなどを加えていくと良いでしょうね

ダンベルとベンチだけでも十分いい体になれるので、やり込むのもありです!

【トレーニングの幅を広げるために必須】インクラインベンチ

f:id:suzukitubasa2:20171012200845j:image

 

座面と背もたれ面の角度がそれぞれ4段階、6段階変えられるトレーニング用ベンチ

耐荷重が150kgと低めだが、正直もっと上でも大丈夫そう(実際もっと上の負荷を掛けている)

※責任は取れません


やや座面ががたつくが危険は感じません

 

レビュー記事もあります↓

www.suzukitubasa.com

 

【重さを変えられる機能は必須】30kgの可変式ダンベル

付属のカラーはスクリュー式で時間が掛かるのでスプリングカラーを使うのが賢いですね

今ではこのダンベルより、ワンタッチで重量を変えられるフレックスベルを使うことが多いですが

本格的な器具を置く場所がない場合

【腕立て伏せを深く出来る】プッシュアップバー

f:id:suzukitubasa2:20171012231358j:image

筋トレを始めた中学2年生ごろに買ったかな?

腕立て伏せを深くするためのものですが、それより身体を浮かせて脚を曲げ伸ばしする腹筋種目のために使うことが多いですね

 

最近はプランシェの練習をしているのでよく使っています
 
※プランシェ・・・腕立て伏せの格好で脚を浮かせて固定する体操とかの技で肩と前腕への負担がえぐい。苦戦中

【筋トレの効果は高い】トレーニングチューブ

f:id:suzukitubasa2:20171012231143j:image

工夫次第で出来る種目はかなり多く
柱に引っ掛けたりドアに引っ掛けたりして、ラットプル(背中の種目)をしたり、上に固定してトライセプスプレスダウン(上腕三頭筋の種目)をすることが多い

ドアに挟んで使うことも出来るので場所を取らないのが大変良いですね
 
単関節種目(肘しか動かさないアームカールなど)の場合はゴムを使っても筋トレの効果は同じっていう2016年の研究結果もあるのでなかなか侮れない器具ですよ
 

【可変式ダンベル】日本で買える最新のワンタッチ式ダンベル

【最新】フレックスベル32kgセット

f:id:suzukitubasa2:20171012200904j:image

台もあるとかなり使い勝手が良いですよ!

 

トレーニーの間で話題沸騰のめちゃくちゃカッコイイダンベル!

 

今までのワンタッチ式のダンベルは軽い重量のときでも、大きさは最重量のときと同

だったり、手をはめ込む構造により手首の自由が利かなかったりしましたがこのダン

ベルでは問題が解消しています

※ややグリップが太いのとローレット(滑り止め)が甘いので滑りやすいのでその点は注意!

重量は2kg,4kg,8kg,12kg,16kg,20kg,24kg,28kg,32kgの9段階
 

 画像多めでレビューしたよ↓

www.suzukitubasa.com

 

 
20kgセットも32kgセットも残念ながら品切れ中... → 入荷してます!!

懸垂、ディップス+加重用

【懸垂用】ドアジム

f:id:suzukitubasa2:20171012201303j:image

ドアに突っ張ることで懸垂が出来る商品

自宅では穴を空けずに突っ張っているだけですが、70kgほどの重量でも全く問題ないですね
普通の使い方(穴を開けて突っ張る)だと耐荷重は100kgです

懸垂台は大きすぎて置く場所がない人におすすめ
めちゃくちゃ背中に効くのでこれを導入してから懸垂ばっかりしてます!

詳しい紹介記事もあります↓

www.suzukitubasa.com

【加重用】ディッピングベルト 

f:id:suzukitubasa2:20171012200921j:image

懸垂やディップスで自重だけでは負荷が軽すぎるときに使います

今は懸垂は自重で、ディップスでは加重をするようにしています

【ディップス、ベンチプレス用】セイフティーラック

f:id:suzukitubasa2:20171012200928j:image

各10kgのベンチプレスの際に潰れないようにするためのセイフティーラック

※ベンチプレスをするならセーフティは絶対に必要!

うっかり手をすべらせて胸に落下→そのまま亡くなる方も毎年います!

 

※ゴムの部分がめちゃくちゃ臭いので、対策必須!

とりあえずはがして、空気にさらす→ゴムやスポンジ系のものを張るのがおすすめ


最近ではベンチプレスは準備がめんどくさいのでやっていなくて、ディップスをやるときと、バーベル種目(アームカール、ミリタリープレスなど)のときにバーベルを置くために使っています

ホームトレーニーでも高重量種目をしたい人向け

【デッドリフト、ベンチプレス用】バーベル150kg

バーベルを買うときのポイントはなるべく高重量を選ぶことだと思います

最初は100kgも扱えなくても、必ず扱える重量は増えてくるしプレートの買い足しは高くつくことが多いですからね!

本当は200kgのバーベルを買おうとしていたんですが、部屋の大きさの都合でこれになりました...
置く場所の余裕があればオリンピックシャフトの本格的なものが欲しかったなあ

ちなみに、たまたまダンベルのプレートとバーベルのプレートが同じだったよ!統一感が出たから結果オーライかな!!

【手首への負担軽減】 EZバー

f:id:suzukitubasa2:20171013004917j:plain

【重さ6kg】上腕二頭筋や上腕三頭筋の種目のときに、手首への負担を減らすバー

ストレートバーよりも短いので狭い環境では重宝しています

変わった形ですがほとんどの種目で使えますよ (むしろバーはこれだけでいい気もする)

流石イヴァンコ!と思ったのがローレット(滑り止め)の目が粗くてよくひっかること。
細かいことだけど長く使うものなので使いやすいのは嬉しい!

【握力補助】リフティングストラップ

f:id:suzukitubasa2:20171012200945j:image

高重量種目で握力がもたないときに使います
ワンハンドローイングやベントオーバーローイングなど背中種目がメインで、懸垂で使うこともありますね
 

ややこしい製品の解説もしました↓

www.suzukitubasa.com

 

プレートが多くなってきたらこれで整理!

【プレート整理】プレートツリー

f:id:suzukitubasa2:20171012232858j:plain

【重さ10kg】30kgのダンベルセットだけでもプレートは結構邪魔になるものなので150kgのバーベルもあるとなると整理しないと大変です

これは見た目も良いし、バーも2本置けるのでかなり良い感じ!

 

安全面も対策!カラー(留め具)

【留め具】ノーマルカラー

安いバーベルを買うと付いてくるカラーは質が悪く、しっかり止まらないので別に買う必要があるんですよ

これはイヴァンコ製のもので品質が良いです

ちなみにイヴァンコ製のダンベルやバーベルを買うと元々これが付いてきます

【留め具】スプリングカラー

f:id:suzukitubasa2:20171012200955j:image

超簡単に付け外しができるカラー、5秒もあれば付け外し出来るからストレスフリー

最近では上記のカラーは使わず、ダンベルでもバーベルでもこっちのカラーを使っています

簡単な仕組みですががっちり止まりますよ

握力関係の器具

f:id:suzukitubasa2:20171012212416j:image

【レアアイテム】可変式ブロックウェイト

これをもっている人は他に要るのだろうか?

ブロックウェイトという一般の人から観たらただの石の塊が握力トレーニーの間で人気なので可変式のものを買ってみた

持つ幅が変えられるので、手が小さい自分にはぴったり!

幅が広いから握力を使うって言う感じの器具です

角が食い込んで結構痛いのはしょうがない

【握力系器具と合わせて】プレートホルダー

可変式ブロックウェイトと組み合わせて使っています

他の握力器具でもこれを使うことが多いです

ちなみに両方「アート工房K」の製品で、他社で買うとかなり高くなるのでおすすめ

【スポーツテストにも使われている】握力計

f:id:suzukitubasa2:20171012231432j:image

体力テストでも使われる本格派握力計

以前2000円くらいの安い握力計を使っていたが、すぐ壊れてしまったので良いものを買いました

お値段2万2千円でした!

数値は低めに出る気がするけど、ただ自分の握力が落ちただけかな~?

【コスパ最強】スーパーグリッパー

略して「SG」
バネの付け替えにより強度が無限に変えられるコスパ最強器具

スーパーグリッパー強度表

【滑り止め】液体チョーク

 f:id:suzukitubasa2:20171012230939j:image

クライミング用だけど筋トレ用となにが違うんでしょうかね?

普通に使えていますよ

手に塗ってたときは透明で、息を吹きかけると一気に白くなるのが面白い

握力のトレーニングのときに使うほか、ダンベルやバーベルでも滑りやすい日には使っています

【前腕に効く】ファットグリップ

f:id:suzukitubasa2:20171012212512j:image

ダンベルやバーベルの持ち手に取りつけて太くする奴
太いものを握ると前腕の動員がかなり増えるんですよ

通常の青い奴は直径57mmでもっと太いバージョンのオレンジは70mmです
普通は青いので良いと思うけど、手がめちゃくちゃでかい人はオレンジの奴が良いかも

ただ、偽者も多くて直径が全然違ったり壊れやすかったりするみたいなのでレビューをしっかりみるか、正規販売店で買うのがいいと思います
 
 

 握力の世界へようこそ↓

www.suzukitubasa.com

 

 
 

筋肉を付けるためには超大事なプロテインなら激安で高品質な「マイプロテイン」がおすすめ!

www.suzukitubasa.com