年間千冊スズキツバサ

年間千冊スズキツバサ

読書をしながら筋トレしています

【レビュー】FlexBell(フレックスベル)が至高のアジャスタブルダンベルだった件

買っちゃいましたよ

フレックスベル!

f:id:suzukitubasa2:20171012200904j:plain

筋トレ界隈のツイッターで一時期話題になったダンベルなんですが、これのおかげでかなり自宅での筋トレが捗っているのでレビューします!

【フレックスベルの特徴】

今までにもワンタッチで重量が変えられるダンベルというのはありましたが、不満点が結構多く、購入にはいたっていませんでした

 

しかし!

 

フレックスベルは一味違いました!

他のアジャスタブルダンベルとの比較

アジャスタブルダンベル・・・ダイヤルを回して自由に重量が変えられるダンベル

 

他社の類似製品との比較でフレックスベルの凄さを目の当たりにして下さい

【フレックスベルの特徴】見た目がカッコイイ

よくあるのがこういうタイプ↓妙に大きいしごちゃごちゃしていますよね

[WILD FIT ワイルドフィット] アジャスタブルダンベル 24kg 2本 (両手)★在庫僅少★可変式ブロックダンベル90ポンド(41Kg)2個セット◆次回入荷は11月下旬予定です◆

※画像クリックで商品リンクに飛びます

 

そしてフレックスベルがこちら↓

f:id:suzukitubasa2:20171019163755j:image

【フレックスベルの特徴】見た目がまるで違う!

フレックスベルは無駄なものが付いていなくてスタイリッシュですね!

【フレックスベルの特徴】重量がポンドじゃなくkg表示

アジャスタブルダンベルではポンド表示の製品が多いですが、フレックスベルはkg表示で分かりやすい!

f:id:suzukitubasa2:20171019160104j:image

【フレックスベルの特徴】変に棒が残ったりしない

※画像クリックで商品リンクに飛びます

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71GdTPdbvOL._SL1000_.jpg

こんな風に不恰好になるのが普通なんですがフレックスベルではこうなります!↓f:id:suzukitubasa2:20171019163223j:image

フレックスベルの評価されているポイントのひとつです

【フレックスベルの特徴】重心位置が良い

棒が残ったりしないので重心位置が良く、通常のダンベルと同じ使用感でトレーニングが出来ます

【フレックスベルの特徴】グリップの形が均一

アジャスタブルダンベルではグリップの形が独特なことが多いです

真ん中部分がすごく太くなっていたりするとやりにくいです

その点フレックスベルはやや太めですが均一なグリップです

f:id:suzukitubasa2:20171019160104j:image

【フレックスベルの特徴】オンザニーが出来るから胸トレが捗る

主にダンベルプレスやショルダープレスの時に使うオンザニーというテクニック

※ふとももにダンベルを乗せるやつ

 

フレックスベルは底が平らなので凄くやりやすいです

プレートを付け替えるタイプのダンベルを使っていたとき(アジャスタブルダンベルでもやりにくい)にはとてもやりにくくて、フラストレーションが溜まっていましたが最近はストレスフリーです!

f:id:suzukitubasa2:20171019161225j:image

【フレックスベルの特徴】重量は4kg刻み

重量は2kgから始まり、次は4kg。そこから先は4kg刻みで8kg、12kg、16kg、20kg、24kg、28kg、32kgと9段階に変えることができます

【フレックスベルの特徴】4kg刻みだと使いにくい?

これが一番のネックですかね

4kg刻みなので細かい重量設定が出来ないんですよ

ドロップセットをしたいときなんかは不便です

 

この件ですが、僕はあまり不便を感じていません

単純にレップ数を増やしたり、セット数を増やすことで解決しています

【フレックスベルの特徴】グリップはやや太め

残念ながらやや太めなんですよ

重量調整や耐久性の関係なので、しょうがないですけどね

やっぱり普通のダンベルよりも握力を使うので前腕は疲労しやすいです

f:id:suzukitubasa2:20171019161255j:image

【フレックスベルの特徴】ローレットはやや甘め

汗をかくと滑りやすく感じていましたが、だんだん慣れてきました

今ではMAXの32kgでも問題なく扱えています

【フレックスベルの特徴】グリップ太め+ローレット甘めなら前腕強化出来る!?

発想の転換です

実際に胸トレのときでも前腕はかなり疲労するし、血管ばきばきになります

前腕のトレーニングにもなっています

【フレックスベルの特徴】置く向きはどっちでもいい

置く向きはどっちでも問題ありません

ただ重量の切り替えのときにグリップを回す方向が逆になるだけです

【フレックスベルの特徴】はめるときにずれることもある

余裕がなく綺麗に置く事が出来ないとこういう感じにずれます↓

f:id:suzukitubasa2:20171019160201j:image

ですがこれは少し持ち上げるだけで直るので問題ありません

【フレックスベルの特徴】場所を取らない

プレートの置き場所がいらないので全然場所を取りません

台ありでも必要な場所はほとんど変わらないどころか位置が固定されるので逆にスッキリしますよ

f:id:suzukitubasa2:20171012200904j:plain

【フレックスベルの特徴】台は絶対にいる

台があるとないとではかなり使い勝手に差が出ますよ

ジムでも床からダンベルを持ち上げることがないように、自宅でも腰あたりの位置からダンベルを持ち上げるのがベストです

床から持ち上げるのとでは疲労度が全然違います

【フレックスベルの特徴】重量の切り替えはワンタッチで簡単

グリップ部分をひねれば簡単に切り替えができます

f:id:suzukitubasa2:20171019160217j:image

      ↓

f:id:suzukitubasa2:20171019160222j:image

【フレックスベルの特徴】重量の切り替えで余計な体力を使わない

アジャスタブルダンベルなら数秒で重量の切り替えができるので体力的にも楽です

 

↓こういうタイプのダンベルは重量の切り替えが結構大変だし面倒くさいんですよね

FIELDOOR ダンベル10kg×2個セット (20kg) ブラック ポリエチレン製

※画像クリックで商品リンクへ飛びます

【フレックスベルの特徴】縦にしても全然大丈夫

もちろんハンマーカールのように縦にして動作しても全く問題ありません。

一度台から持ち上げてしまえばガッチリロックされます

仕組みはよくわかりません

【フレックスベルの特徴】一般的なプレートとの大きさ比較

2.5kgと5kgのプレートと比べるとこんな感じ

やや小さめなので扱いやすいです

f:id:suzukitubasa2:20171019193515j:image

【フレックスベルの特徴】個人利用なら1年間の保障付き

僕のように自宅で使う人にはありがたいですね!

【フレックスベルの特徴】あれ?これ同じ商品?フレックスベルより安い?

amazonに同じ商品が安く売られていて気になった方もいるでしょうが、あちらは片方だけの販売でしたね

ダンベルで片方だけを使うことなんてまずないし、トレーニングのコスパも最悪なので買わないようにしましょう

2個買うとどうなるかといいますと、20kgのダンベル27,400円×2=54,800円でフレックスベルの49,800円よりも5,000円も高くなってしまいます

 

まとめ

フレックスベルの特徴

  • 見た目がカッコイイ
  • kg表示で分かりやすい
  • 重心位置が良い
  • グリップが均一
  • オンザニーができるので胸トレが捗る
  • グリップはやや太め
  • ローレット(滑り止め)はやや甘め
  • ダンベルを置く向きは決まっていない
  • ダンベルを置いた時にずれる事があるが問題ない
  • 置き場所を取らない
  • 台は絶対にいる
  • 重量の切り替えが数秒
  • 重量の切り替えで体力を使わない
  • 重量は4kg刻み(個人的には問題ない)
自宅にある全器具↓