温泉卵もanovaなら超簡単にできる!

63℃に表示された低温調理器anova簡単料理

真空低温調理機anovaシリーズ第2弾は

温泉卵!

卵は真空状態にする必要がなく、殻のまま調理できるのでとても楽です

今回はパックのまま作ってみました

第一弾は鶏ハムでした

低温調理器ANOVAで簡単操作で作る鶏ハムが感動的に美味しい!もう普通の鶏胸肉には戻れない!
僕ずっと欲しかったんですよこの料理器具!低温真空調理器というやつでして40℃~70℃くらいで30分~4時間とかで調理することでお肉やお魚をジューシーに調理できるという代物です鶏ムネ肉って茹でても焼いてもパサパサしてますよね?脂肪が少ないから
スポンサーリンク

温泉卵は低温調理がおすすめ

今回はanova公式のアプリに記載されている設定でやってみました

63℃で45分!

普通の鍋ならそんな設定はできませんが、anovaならお手の物!

スイッチオンでしばらく待ってるだけです

はいきました

63℃に表示された低温調理器anova

スポンサーリンク

温泉卵をパックのまま調理してみた

今回調理するのは15個の卵

大きめのパックです

ずぼらの極みの調理法ですが、物は試しです。

上手くいけばパックから1個ずつ取り出す手間が省けて、保存もそのまま出来て万々歳!!

15個入りの卵のパック

これを

ドボン!

パックのままお湯に入れた卵

このまま45分待ちます

卵のパックのままだと変形する

あれ?

なんか開けてきた?

加熱することで空いてきた卵のパック

45分後

熱で変形した卵のパック

うわ!変形してます!

卵のパックは63℃でも変形するんですねーびっくり!輪ゴムで縛ったりしておけば形を保ってくれて良さそうですねー

スポンサーリンク

anovaで作った温泉卵の仕上がりは???

はい、ドン!

美味しそうに出来た温泉卵

完璧〜

スポンサーリンク

半熟卵と温泉卵の違いは?

まあほぼ一緒ですが、白身の部分が固まっているのが半熟卵、固まっていないのが温泉卵ということが多い気がしますね。

個人的には温泉卵の方が好きです。

ポン酢をつけてちゅちゅっと吸うと最高ですね!!

温泉卵は吸収が早い

卵は生だと3/2しか栄養が吸収が出来ません

なのである程度の熱を加える必要がありますが、ここで1つ豆知識

卵は熱を加えれば加えるほど吸収がゆっくりになるんです

だから、早く体に吸収したいときは半熟で、ゆっくり体に吸収したいときは固茹でにするのがおススメですよ!

温泉卵のカロリーは??

温泉卵のカロリーは60g(卵1個分)で91kcalのカロリー。 温泉卵は100g換算で152kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は52.63g。 たんぱく質が多く7.38g、脂質が6.18g、炭水化物が0.18gとなっており、ビタミン・ミネラルではセレンとビオチンの成分が高い。

温泉卵 – カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

加熱したことで卵のカロリーが変わったりはしませんが

加熱したほうが栄養の吸収はよくなるので温泉卵おすすめです

僕は筋トレ後に2,3個を食べたりして楽しんでいます!!

スポンサーリンク

まとめ

簡単に温泉卵や鶏ハムがつくれるanova!

おすすめ!

New: Anova Precision Cooker – WIFI 2nd Gen (900 Watts)
Anova cooker

変換アダプタもないと動きません↓