年間千冊スズキツバサ

年間千冊スズキツバサ

読書と筋トレで成長する!!すごい早さで

カロリー制限なしでも簡単に痩せる方法を紹介

f:id:suzukitubasa2:20180710185647j:plain

筋トレ歴6年で体脂肪率を自由にコントロールできる僕が、簡単で効果の高いダイエット方法を紹介します。

カロリー計算が面倒、ダイエットのために時間をあまりとれないという方におすすめの方法です。

カロリー制限なしでも痩せられる

ダイエットには食事制限が必須です。

確実な食事制限の方法はカロリー制限(計算)をする方法ですが、ジャンクフードをさけてクリーン(健康的な)食事をすることでも簡単に痩せられます。

ジャンクフードは自然な食事ではないので太ってしまいます。

しかし、健康的な食事なら量を制限しなくても自然な体脂肪率(男性約13%女性約20%)になるという考え方です。

原始生活を模すことで健康体を目指すパレオダイエットにも近い考え方です。

ジャンクフードはゴミなので食べない

それはジャンクフードやお菓子をやめるという方法。

具体的にはカップ麺やコンビニの揚げ物などを一切摂りません。

ジャンクフードはその名の通り「ゴミ」

カロリーを手早く摂ることには優れていますが、ダイエットには大敵です。

脂っこいものはカロリーが無駄に高いので食べない

脂っこいものは脂質が多く、カロリーが高いので避けます。

具体的には揚げ物全般ですね。

脂質は1gあたり9kcalでかなり高いので、脂質をさけることで一気に痩せやすくなります。

食事制限ダイエットは失敗しやすい

  • チョコレートを食べてはいけない。
  • 揚げ物を食べてはいけない。

このようになにかの食事を禁止するダイエットは失敗しやすいです。


なぜなら、意識すればするほど意識してしまうから。

食事制限ダイエットを成功させる考え方

ある食事を禁止するのではなく、「先延ばしにする」という方法がとてもおすすめです。

 

「一生食べられないわけではなく、10kg痩せたら食べられる」のように考えると我慢しやすいんですよね。

 

食事制限をしていると「何で自分は食べたいものを我慢しているのか?」と考えてしまい我慢できなくなることが良くあります。

一生食べられないわけではないのですが、つい生存本能や人生観まで関連付けて考えてしまうものなんですよね。

これを先延ばしするという考えをすることで一時の食事制限だと理性で判断できるようになるんですね!

 

クリーンな食事なら制限はいらない

クリーンな食事とはいわゆる健康的な食事にあてはまるもの。

ジャンクフードやお菓子はカロリーが高い割りに栄養価が低いのですが、クリーンな食事はカロリーあたりの栄養価が高いので健康的です。

感覚的に分かると思いますが、ジャンクフードなどに比べてたくさん食べられません

なので量を気にせずに食べても太らないという考え方です。

食事を摂るタイミングは大事

食事を摂る量は不問のダイエットですが、食事のタイミングは問います。

意外に大事です。

朝食はたくさん食べる

まず朝食は太りにくいのでたくさん食べるようにします。

太りにくい原因は色々言われますが、夕飯から長い時間が経っていて体の栄養が不足していることと。朝食後の活動量が多くなることが多いこと。朝は代謝が良いことなどが挙げられます。

個人的にはあまり信用してなかったのですが、意識してみたら痩せやすかったのでおすすめしておきますね。

筋トレ後の栄養補給はとても重要

筋トレ後の栄養補給はたっぷりした方が良いです。

具体的には炭水化物とタンパク質をたくさん摂るようにしています。

筋トレ後は体が疲労していて栄養を欲しているんですよね。

逆にここで栄養を補給しないと体が弱ってしまうので筋トレの効果が得られなくて残念なことになってしまいます...

筋トレはした方が良いと思う

食事の話をたくさんしてきましたが、それと同時に運動も大事です。

運動なしで痩せる事も出来ますが、使わないと筋肉は衰えます。

筋肉が衰えると代謝が落ちて太りやすく、痩せにくくなります。

逆に筋肉が付くほど代謝が良くなって、痩せやすく太りにくくなります。


そして筋肉を効率的に鍛える方法が筋トレなわけです。

ついでに言うと何歳でも筋肉は付きます。

筋トレは美容に良い

筋トレは難しそうなイメージがある人も多いですが、最近では美容意識の高い女性にもどんどん広がっています。

スタイルをよくするために筋トレはとても優れているんですよね。

付けたいところに筋肉を付けることで小顔に見せたり、足を長く見せたりすることが出来ます。

最高ですね。

簡単に出来て効果の高い筋トレ

結構なんでも良いです。

へたくそな自己流の筋トレでもなにもやらないよりは遥かにマシです。

メンタリストDaiGoさんが進めていた方法は1日1回だけスクワットや腕立て伏せをするというもの。

これなら続けられそうじゃないですか?

筋トレがなかなか続けられないものですが、簡単なことをやれば続きやすいです。

慣れてきたら強い負荷の運動にするのもいいですね。

まとめ

  • カロリー計算をすると確実に痩せられる
  • クリーン(健康的)な食事を摂っていれば健康的な体脂肪率に落ち着く
  • ジャンクフード、お菓子は高カロリー低栄養素なので摂らない
  • 食事制限は逆に意識してしまうことで失敗しやすい
  • 一生食べられないのではなく、食べるのを先延ばしにするという考え方なら我慢しやすい
  • 筋肉があると代謝が上がるので痩せやすくなる
  • 1日1回のスクワットのような簡単な筋トレでも効果はある