前腕の外側の筋トレ方法。太い腕はモテる

自慢の腕をアピールする男性 腕トレーニング

前腕が太いとかっこよくない?

夏とか半袖Tシャツなら丸見えですから、特に目立ちますよね。

この記事では前腕の筋肉の中でも目立ちやすく、大きな筋肉である腕橈骨筋の筋トレをみていきます!

前腕の太さの平均

気になりますよね

残念ながらソース元は見つかりませんでしたが、24~25cmほどだと書いてあるサイトが多かったです。

まあそのくらいなんですかね。

身長によって印象はかなり変わる

僕は前腕囲が30cm位で、よく腕が太いと言われますが平均身長より低いのでそのせいでもあります。

身長が180cmで30cmならそこまで太い印象にはならないかもしれません。

血管が出ているかどうか

身長のほかにも体脂肪の問題もあります。

同じ太さでも血管が出ている場合と、のっぺりしている場合では印象が全然違います。

前腕は脂肪が付きにくい筋肉なので体脂肪率15%以下くらいで血管が浮き出てくると思います。

 

腕の血管についての記事↓

腕の血管ってマジでかっこいいよね?
夏になり半袖になる男友達。 腕に血管が浮き出ていてドキッとする。 そんな方も多いのではないでしょうか? 逆に男性は腕の血管で男らしさをアピールすることも出来ます。 この記事では腕に血管を出してモテる方法についてみてい...

前腕の外側の筋トレ

さて本題の筋トレ方法です。

前腕の外側の筋肉といえば、腕橈骨筋(わんとうこつきん)!

 

筋トレ方法はこっちの記事にまとめました↓

腕橈骨筋の超効果的な鍛え方!前腕太いのが一番女子にモテる!?
腕橈骨筋って知ってますか? 前腕に力を入れたときにでる筋肉なんですが ここが女の人に人気らしい そう聞けば男なら鍛えるしかないですよね! てことで鍛え方を見ていきましょう 前腕の方が太いとアンバランスでかっこ悪い ...

ハンマーカール

ダンベルを縦にしてカールします。

特に力いっぱい握り締めると、効果が上がります。

重さは人それぞれですが、2kgから10kgくらいあれば結構良い感じです。

10回出来るくらいの重さで限界までを3セットくらいが目安です。

リバースカール

ダンベルやバーベルサムレスグリップ(親指抜き)で持ってカールします。

前腕が太くならない原因

前腕が細くて悩んでいる人も多いと思いますが、そもそも前腕は太くなりにくい筋肉です。

でも、筋トレをしていて全身の筋肉が付いているのに、前腕が細いという人はあんまりいません。

これはダンベルやバーベルを使って他の種目をしているうちに前腕が勝手に鍛えられているからです。

だから、ウェイトトレーニングで全身を鍛えていたら前腕も自然に太くなるものなんですよ。

ボディビルの選手でも前腕の筋トレをしたことがないという人は割りといます。

自重トレーニングしかしていない人

筋トレをしている人でも、腕立て伏せ、腹筋、なんかしかしていない人は腕の筋肉をあまり使わないので前腕が細い場合も多いです

正直、器具を使わない自重で腕を鍛えるのは難しいです。

握力を鍛えて腕を太くする

ダンベルやバーベルを用意できないという人も多いですよね?

そんな人におすすめなのが、グリッパー!

握力を鍛える奴です。

握力トレーニングをしている人たちは軒並みとんでもなく前腕が太いので、腕を太くする筋トレとしてとても良いです。

握力も鍛えられるし、前腕も太くすることが出来るグリッパー。魅力的ですね。

前腕の筋トレは毎日するべき?

筋トレの頻度の問題ですね。

これは一概には言えません。

週6で全身を鍛えていて、前腕が自然に鍛えられている場合はこの質問は成り立ちません。

前腕の筋トレの日がある人は他の部位との兼ね合いによって変わってきますが、1週間に1回が2回くらいが普通ですね。

腕立て伏せと腹筋と前腕の筋トレをするといったライトな場合は、全部を1日でやって、次の日になって、やれそうならやる。

または、腕立て伏せと腹筋は同じ日にやって、前腕は違う日にする。これを交互に繰り返すとか。

まあ結局は体の疲労度をみて休養を入れていくのがgoodです。